2009年10月9日金曜日

正しい姿勢で座れていますか?

当たり前ですが、一日中座って仕事をすることは健康的じゃないですね。しかし、現代人はパソコンの前で頑張って働いている人が多いと思います。また、座るという事はパソコンの前に座るだけじゃないですね。電車に乗るとき、テレビを見るとき、食事を食べるとき、など色々あります。最近のアンケートによると、一生のうち人間は平均36年間座る姿勢をするそうです。細かく言うと、一日だいたい14時間28分ぐらい座る事になります。寝る時間を8時間ぐらいだとすると、立っている時間は一日1時間半だけです。立ち仕事の人もいるので、もちろん人によってこの数字は違いますが、よく考えたらあなたは殆ど一日座っている事が多いでしょうか?

我々は座っている時間が多いからこそ、座る姿勢は大事です。しかしながら、どこに行っても皆さんの姿勢は大抵悪いです。では、どう座れば良いでしょうか?

正しく座るためには、強いコアの筋肉が必要です。“コア“は中心という意味で身体の中心筋肉です。例えば腹筋、背筋、と腹横筋です。この筋肉が弱かったら長く正しい姿勢が保てません。コアを強くするために、1つのコアトレーニングの動きをしましょう。この動きは会社、電車、カフェ、どこでも出来ますので毎日やりましょう。

①先ずは足が自然に床に付くように椅子に座って下さい。

②お尻を椅子の後ろにつけて下さい。

③背中も椅子につけてから胸をはって5cmぐらい椅子から背中をはなしてください。







④胸をはったまま、ちょっとだけお腹を凹ましてから息を吐き出して下さい。自然に腹筋に力が入ります。
*必ず胸を張って下さい!

⑤息をすって、腹筋を緩めてください。

⑥数回ぐらい④と⑤を繰り返します。

この簡単な動きを毎日するとコアが強くなり、姿勢がよくなると思います。
次回はまた姿勢をよくする動きを紹介します。それまでは、今日の姿勢トレーニングを頑張って続けましょう!


すぐに悪い姿勢を正しくしませんか?
姿勢をチェックしましょう!只今ボディーチェックキャンペーン実施中です。