2009年10月13日火曜日

美しい歩き方は?

赤ちゃんのときには一歩一歩、歩いていたでしょう。次のステップに行くまで努力して頑張りましたね。今は身体が自然に覚えてきたので考えないで歩く事が出来る様になって、自由に歩けます。しかし、本当に自由に歩いていますか?目的によって色々な歩き方があります。今日は1つのパターンを見ましょう。

自信のある歩き方。

最近、街を歩いていたら自信がなさそうな方が多いみたいに見えます。どういうことかというと、その方は下を見ながら脚をすり、猫背で歩いています。イメージが出来ると思います。男性でも、女性でも格好が悪いですよね。

歩くときは「自信がある」=「格好が良い」です。もちろん逆もありますね。格好良く歩いたら自信があるように見えます。仕事の場合、格好良く歩けたら自信になって「仕事が出来る」というイメージにもなると思います。新しいビジネスミーティングに入る時には「第一印象」が大事ですね。格好よく、自信があるように部屋に入って来たら印象が強くて、仕事が決まるチャンスが高くなると思います。

もう1つの場合は、格好良く歩いたら「セクシー」なイメージにもなると思います。これは女性でも男性でも当てはまると思います。正直言うと、大体は「セクシー」か「セクシーじゃない」かはその人の姿勢次第です。そして、その人の歩き方ですね。残念ながらどんな服を着ても、姿勢と歩き方が悪かったら「イケメン」や「セクシー」になれません!だからこそ、格好良く歩きましょう!

では、どうやって格好良く歩くのでしょうか?

格好良く歩きたかったらまず、3つポイントをマスターをしましょう。私がスタジオで歩き方を教える時にはもっと細かく、その生徒さんにピッタリ合うよう指導します。しかし、下記の3つのポイントを使ったら直ぐに格好がよくなって、自信もついていくと思います。

① 胸をはって真っすぐ前を見ましょう。
歩くときには下を見なくてもいいです。自分の脚はどこにあるか分かるでしょう?なぜ下を見るのでしょうか?姿勢が悪かったら、例えば猫背など、自然に目線が下になります。胸をはったら自然にあごが上がって、目線も上がります。

② かかとから歩きましょう。
毎回歩く時には脚を真っすぐに前に出して、かかとを先に地面につけて歩きましょう。あまりフラフラ歩いたら安定さがなくなって脚を曲げます。脚を曲げるとかかとは地面に先につかないで、猫背になる可能性が高いです。逆にあまり脚を真っすぐ出し過ぎたら姿勢が可笑しくなりますが、先ず脚を真っすぐに出してかかとから歩きましょう。

③ 自分はモテモテだと思って歩きましょう。
この考え方だけでも間違いなく姿勢と歩き方が変わります。自分は格好がいい、自分はセクシー、自分はモテモテだと思ったら自信がついて来ます。そう思いませんか?今日からは「この部屋で私は一番格好がいい」と思って歩いて下さい。どうなるでしょうか?自然に胸をはって、あごをもちあげ、かかとから歩きますよね。しかし、ただ考えるだけでなく、本当に「私は一番格好がいい」と信じないと駄目ですよ!

最後のポイントは一番難しいですが、一番大事だと思います。練習したら考えないで自然に格好よく自信があるように歩けるようになると思います。そうなると、きっとどんなことをやっても自信になって上手くいくでしょうね。

格好良く歩きましょう!
只今「姿勢と歩き方プログラム」キャンペーン実施中です。