2009年9月8日火曜日

生理前になると、身体がむくみます。運動で解消する方法はありますか?

月経前1週間から月経の最中にむくみがでやすくなります。これは、黄体ホルモンという女性ホルモンが(月経前症候群PMS)卵巣からたくさん分泌される為で、これが体に水分を貯めやすくしてしまうそうです。この間、体重も増えますね。4キロ増えることも可笑しくないです。これはほどんど水分ですので心配しないで下さい。生理が終わったらもとに戻ります。しかし、むくみをましにする為、次の動きを行いましょう。

ふくらはぎは人間の第2の心臓と言われます。動かす事により血の流りがよくなって、むくみが減り、生理痛がましになる可能性もあります。まず、先日のブログで紹介した足シェークをやった方がいいと思います。立って足を肩幅ぐらいにし、左膝を軽く曲げ、右足を3cmぐらい持ち上げ、早く揺り動かして下さい。3秒から5秒ぐらいやりましょう。終わったら逆の足もして下さい。

腕もブラブラと振ったらいいと思います。足と同じように、両腕をリラックスして早く揺り動かして下さい。一日数回ぐらいこの二つの動きをするとましになると思います。

生理前と生理中には普通の運動をやってもいいです。しかし、とても激しい運動はしないほうがいいです。

後は、むくみのため、下記のことも効くと思います。

1。出来るだけ「塩」を抜きましょう。塩辛い食べ物を過食するとむくみますので気をつけましょう。

2。ビタミンAとB6を飲んで下さい。この2つのビタミンは軽い利尿薬です。便秘を助けるのでむくみが楽になります。

3。たくさん果物と野菜を食べて下さい。チョコ、カフェイン、砂糖を気をつけましょう。生理中には欲しくなるかもしれませんが食べたらむくむので出来るだけ我慢して食べないようにしてください。

4。過多水分を出すため、運動して汗をかきましょう!しかし、運動しながら水分補給はして下さい。

5。カモミール[カモマイル]・ティーを飲みましょう。カモミールの葉は生理痛を和らげれます。カモミールは軽い利尿薬ですので飲んだらむくみがましになるかもしれません。



http://www.real-creative-health.com